アラサーニコのこじらせ女子卒業記録

ブログ名は「卒業記録」ですが、脱こじらせ女子を目指して、実際卒業できるよう奮闘記を記録するブログです。

部屋の乱れは…?

こんばんは。

ニコです。


最近業務が増えたのと、要領の悪さで、毎日残業してます。


私の住む汚部屋は相変わらず汚部屋には変わりないのですが、このブログにも書いているとおり、以前より物が減って、少しは片付けやすくなったし、何をするにも楽になりました!ちょっとした家事をするのも、身支度するにも…余計なストレス溜めてたんですね。

物よりも、私自身が「もったいない」という感覚がようやくわかってきました。

そうは言っても散らかってるし、他の人には見せられないような汚部屋。

物もまだまだ多いのに、お片付けはあまり進んでいません。


移動中に、以前このブログでも紹介した伊藤勇司さんの著書をスマホで読破。


部屋は自分の心を映す鏡でした。

部屋は自分の心を映す鏡でした。

私の深層心理を読まれたようで、幾つも当てはまっていて、納得しながら読み進め、後半は泣きそうにさえなりました。

だから私の部屋は汚いのか…。

汚いのはダメだからきちんと捨てて整理しなさいといったことは、一切載っていません。

自分を大事にしよう。

変わるよりも、今の自分を輝かせることが大切なんだと、腑に落ちました。

さぁて、習慣にするために、私は何を21日間チャレンジしようかな。