アラサーニコのこじらせ女子卒業記録

ブログ名は「卒業記録」ですが、脱こじらせ女子を目指して、実際卒業できるよう奮闘記を記録するブログです。

自堕落なお一人様

こんばんは。ニコです。 


付き合っていた彼氏と別れ、

仕事の山もひと段落つき、

改めて自分の現在・未来について悩む時間が増えました。


私、どこを目指す?


そんなん悩んでる暇あれば、

仕事しろよ、片付けしろよ、貯金しろよと我ながら突っ込みたい気持ちもありますが、

悩みながらもテレビを見たり、買い物をして現実逃避したくなったり、本に助けを求めたくなってしまう弱さがあります。

家庭もなく、守るべき人がいない。

両親も概ねまだ元気。

自分自身も現在は病院に通うこともなく

明日の食べるものや生命の心配をする環境でもない。

恵まれています。甘ったれています。

それでも確実に年は取っていきます。


重たい腰を上げて、洗濯機いっぱいの衣類を洗濯し、シンクいっぱいの食器も洗って、もやもやと人様のブログをサーフィンして、気になった本数冊の確認に本屋へ向かいました。なんとこじらせた休日の使い方だろう…。

いやいや、書き方さえ変えれば、

お天気良いから一気に洗濯!キッチンも綺麗にして、本屋さんへ☆

そんな風にさえ書けば、リア充の仲間入り、な気がする。それは気がするだけですが。


大きな本屋さんで、お目当ての本は在庫があったりなかったり。見つけられずウロウロしているうちに知らないおじさんと目が合う。なんとなく嫌な予感がしながらも本を探していると、目の高さくらいの本棚を挟んで向こう側にまたさっきのおじさんが。その後も本を探して歩く私の前を横断…。

その後はあえて店内をウロウロしておじさんを振り切り、店の外へ。

大丈夫、さすがに外まではついてきませんでした。

なぜか昔から変な人にだけは好かれるというこじらせっぷり。そんな残念な自分を哀れに思い帰り道、念のため後ろにおじさんがいないことを確認して今日こそはとお店に入りました。

お一人様バー、してみたかったんです。

と言っても全国に展開しているプロントというお店ですが。

割と昔から単独行動ができるタイプでした。仕事柄、一人外食もできるようになると、ついには一人ラーメンも攻略しました。

一応、お店を選んでますよ。男性陣に混じって列を作るようなお店やタバコの煙がモクモクしているようなお店はまだです。


外の肴は高いですね〜。

スーパーの徳用ミックスナッツの350円ですら高いなぁと思っていたのに、小さなお皿のナッツが400円越え?その他も価格を見ると頼む気が失せるものばかり。500円越えのジントニックは甘めで好みの味でした。さすがに200円未満の缶チューハイとは違いますね。

それでも原価は同じようなもんのはずだし〜

手のこったものや新鮮な肴もないし〜

BGMこそ流れてはいますが、映画や何かエンターテイメントが始まるわけでもないのに、この価格かぁ〜って思っちゃいますよね。

友人なり、彼氏なり、一緒に過ごす人がいればその楽しい時間のために払ったと割り切れるんですが、一人だと高いと思っちゃいます!

私、浪費家のくせにケチですから!!

私と同じくお一人様の女性は、同じようにスマホをいじっている人しか見当たりません。


おっと、グラスが減ってくると店員が「次のお飲物お決まりですか」とすかさずお声がかかりました。


うっかり(?)頼んじゃいましたよ。

いい感じにお酒も回ってきました。

この一杯で帰るとします。


「ダイエットは明日から」

としょっちゅう言いながらたらふく食べる人がいますが、私の場合は

「節約は明日から」