アラサーニコのこじらせ女子卒業記録

ブログ名は「卒業記録」ですが、脱こじらせ女子を目指して、実際卒業できるよう奮闘記を記録するブログです。

オーバー30の事情

こんにちは。

ニコです。


今日は婚活サイトで知り合った斉藤さん(仮名)と会ってきました。

もう既に婚活サイトもその他の婚活も面倒くさくなっている私ですが、細々と続けていた中で連絡をくれた方で、メッセージのやり取りをしばらくして、今日初めて会いました。


斉藤さんは写真やこれまで婚活サイトに書いていたことに偽りはなかったです。(今日見た限りは。)

普通にいい人で話しやすい人でした。

イケメンと呼ぶほどでもありませんが、普通に良い見た目だと思います。(失礼)

一緒に過ごしていて、特別に嫌な感じもしませんでした。

そういたって普通なんです。

何か問題ありそうには見受けられませんでした。


じゃあなんでこの人、この歳まで独身なの??


もっと深く知り合っていったら、何か問題のある人なんじゃないかと思ってしまうのです。 例えば、外には良い顔して、身内には厳しいとか、自分ルールが絶対で他に譲らないとか、彼女には俺様男とか…。

私自身を省みても、

結婚願望はあるのに、オーバー30まで独身=訳あり物件みたいな。。。

良くない思考回路でしょうが、そんなことを考えてしまうんです。

確かにそういう人は男女ともにいるけれども、中にはたまたま独身のままだったという人が残っていると信じたい。


じゃあ、もし斉藤さんが本当に良い人だったとして、あるいは斉藤さんではない良い人と出会えたとして、お付き合いとなったら、相手にはハズレくじを引かせたことになってしまうのだろうか?


ニコって婚活男性から見て結婚相手として考えたら結構事故物件じゃないだろうか?

実際過去には婚約解消してるし。


確かに、まだまだダメなところはいくらでもあります。怠惰な人間で、家事は苦手で部屋だって汚いし、貯金もない、髪もなんだかいつもボサボサで、今日来てた服にもシミがついてたことに斉藤さんと別れてから気づ来ました。

だけど、きっと今理想としてイメージする部屋や貯金額や暮らしが実際に出来るようになっても、その時の私は「まだまだダメ」と自己評価していると思うんです。


もしかしたら、自分が該当しない人から見たら(特に若いうちに結婚していた世代の人から見たら)、オーバー30の独身なんて、「問題あるのでは?」とか「可哀想」とか思われることもあるのかもしれません。

でも「なんでこの人はこんな良い人なのにお相手がいないのだろう?」って思えるような大人にもたくさん出会ってきたし、はたから見て問題ありとか可哀想そうとかとやかく言われたくない!同情されたくない!


だから、自分にダメなところがたくさんあることはとりあえず置いておいて、

自己評価が低いこともとりあえず置いておいて、

婚活相手に、

オーバー30=訳あり

を疑うのはやめたい。

失礼だし、そんな想いで関わっていたら、せっかく良い人と出会えるチャンスも逃してしまいそうだから。


以前、婚活で別の人(このブログでは月野さんとして書いています)に出会ったときも、同じような疑いをもった記憶があります。


私に好意を持つなんて、

良い人そうで、何か訳ありなのではないか?


その時の学びとして、

私に好意を持ってくれる独身男性がみな変な男な訳ではない。(過去、振り返ると高い確率で変な男に出会ってきたので、意識を変えるのは簡単じゃないけどね。)

出会ってすぐにビビビッとわかる訳ではない。(わかる人も中にはいる程度でしょう。)

問題ない良い人だからといって、付き合わなきゃいけない訳ではない。それでも合う合わないというのはある。


少しでも若いうちにさっさと婚活なんて終わらせたいという思いと、

焦って変な男を捕まえても仕方ないんだから、疲れない程度に気長にやっていこうという思いが、私の中で共存しています。


今は結婚以上に引越し欲が強いので、そのための貯金や断捨離を優先したいところ。実際には体調がいまいちなので、無理せずのんびりやってますが。婚活は片手間にやるくらいがちょうど良い気がしてますが、はたから見たら、もっと危機感持って焦ろよ!って感じなのかしら?


ひとまず、今は、


貯金・断捨離

引越し

婚活


って感じで考えています。

どんどん婚期が遅れる??

最後に書いた「婚活」にたどり着く前にドロップアウトしないように頑張ります!!


根性論や、イメトレとかじゃなくて、

現実的に手帳に書いて計画しよう。

この休みにやりまっせ!